拍米日記

孤高でありたい

東北一周旅行記⑥ 4日目(弘前・秋田)

 思いつきで始まった旅も4日目。よりにもよってこの体力が無い日にカプセルホテルに泊まったせいで、身体のあらゆる部分が重く感じていた。もうそろそろ限界らしい。それでも弘前を観光しないわけにはいかない。そんな義務感に支配された4日目前半。

 

 弘前には現存十二天守の一つ、弘前城がある。正直そこまで城に強い興味があるわけじゃないが、せっかくだし…ということで観光することに。

 ちなみに現地に着くまでリゾートしらかみのことはすっかり忘れていた。チケットとっておけばよかったのに…と今でも思う。気づいた頃には満席だった。

 

 

f:id:Beat_Rice:20200628020548j:plain

 

f:id:Beat_Rice:20200628020933j:plain

なんか生活感ある写真

f:id:Beat_Rice:20200705205507j:plain

林の中。

f:id:Beat_Rice:20200705205947j:plain

いい天気と鮮やかな緑

f:id:Beat_Rice:20200705210505j:plain

天守への道

f:id:Beat_Rice:20200705210710j:plain

石垣修理事業に従って移動中の天守。まずそもそも天守って移動できるのか。

f:id:Beat_Rice:20200705212129j:plain

わりと小さくてかわいい。

f:id:Beat_Rice:20200705215929j:plain

景色。低いのもあってそんなに良くはない。


 現存12天守の一つ…ではあるのだけれど、如何せん小さいので天守自体の観光はすぐ終わってしまった。もう少し日本史や建築に関する教養が欲しい。天守以外の公園の雰囲気はかなり良かった。桜の時期は更に良いらしいが…その時期に旅をするのが難しい。

f:id:Beat_Rice:20200706212838j:plain

天守からの下り。

f:id:Beat_Rice:20200706213053j:plain

石垣…わからん。

f:id:Beat_Rice:20200706213409j:plain

ここからは城下。塀が黒いのは何故だろう。

f:id:Beat_Rice:20200706213826j:plain

なかなか面白かったはずなのだが、精神が限界に到達してたのか写真が少ない。

 


 こんな感じで終わらせるのは勿体無いのだが、何分写真が無い上に私の記憶も曖昧。本当に体調が崩れていたんだなあと今になって思う。旅行中の体調管理には気をつけよう。

f:id:Beat_Rice:20200706214215j:plain

これは撮ってるのか…

 


 この日はここから奥羽本線で南下して秋田へ。弘前はアクセスが悪いがなかなかいい街だった。そしてこの区間も相変わらず全く記憶にない。車窓を見ていたような記憶はあるのだが。

f:id:Beat_Rice:20200706214732j:plain

なんの大文字だろう

f:id:Beat_Rice:20200706215018j:plain

出迎えの竿燈。今日は初日。

f:id:Beat_Rice:20200706215208j:plain

スタジアム規定は超えられそうですか…?

f:id:Beat_Rice:20200706215244j:plain

やっぱり秋田といえばこっちな気がする。まだbjリーグ時代。

f:id:Beat_Rice:20200706215403j:plain

秋田の食べ物が思いつかなくてとりあえず稲庭うどんを食べていた。稲庭が湯沢のあたりの地名なことはこれを書いているときに知った。

 


 なんで秋田駅前に西武があるんだ…?などと考えながら市街へふらふら。そういえばここの西武縮小するらしいですね。

f:id:Beat_Rice:20200706215902j:plain

祭のお時間。

 

 

  夕暮れは祭の合図。市の中心部で祭ができるのって凄いね(2日連続2回目)。この日は祭初日。

 

f:id:Beat_Rice:20200706220245j:plain

熱い宣伝。これは組み立て式なのでしまいやすそう。

f:id:Beat_Rice:20200706220357j:plain

並ぶと確かに稲穂に見えなくもない。

f:id:Beat_Rice:20200706220444j:plain

観客席は確かに楽そうだけど歩いて回った方が雰囲気楽しめていいと思う。

f:id:Beat_Rice:20200706220750j:plain

とにかく雰囲気が良い。

f:id:Beat_Rice:20200706220648j:plain

電線が邪魔なので地中に埋めればいいのにって思ってしまう

f:id:Beat_Rice:20200706220845j:plain

上手い。

 

 

 そんな感じで2時間くらいのんびり見て回っていた。ねぶたとはまた違う、人の技を競う雰囲気はまた良いものだった。かなり好き。じゃあ現地に何かお金を落としなさい、当時の私。

 で、この日も秋田市内では宿が取れなかったのでまた移動。この日の宿は大曲。大曲の花火競技大会も行きたいなあ。

 

f:id:Beat_Rice:20200706221201j:plain

秋田駅?で展示されていた能代不夜城