拍米日記

孤高でありたい

東北一周旅行記④ 3日目①(岩泉)

 これは旅行の計画を立てているとき。

 

私「東北行くんつもりなんだけどいい観光地無いかね?」

友人「あー、龍泉洞とか行けば?」

私「面白そうだけど、これどこ…?」

 

 と言うあまりにも適当な感じで行くことになった岩泉町。本州で一番大きい町らしい。もしこれが無ければそのまま旧東北本線を上がって八戸辺りで途中下車してたのかなあ。三陸鉄道は北海道東日本パスの対象外なのでそこだけ課金。

 

 

f:id:Beat_Rice:20200620193326j:plain

まだ北リアス線だったころ。北リアス線って別にリアス式海岸ではないと思うけど。

f:id:Beat_Rice:20200620193851j:plain

これ今も残ってるんですか?

 

 のんびり岩泉小本駅へ。駅の周りは…記憶が全くない程度にはほとんどなにも無かった。たぶん。

 内陸へ向かうバスに乗って龍泉洞に向かう…と思ったところ、小銭が無い。5000円札しかなくて両替もできない。ということで、駅の売店でハイチュウ(グリーンアップル味)を購入。とてもありがたかったけれど、たぶんもう一度ここの売店を利用することは無さそう。

 

f:id:Beat_Rice:20200620210612j:plain

 

 

 日本三大鍾乳洞は、ここ岩手県龍泉洞山口県秋芳洞高知県の龍河洞を指すらしい。一応秋芳洞は行ったことがあるので残りは龍河洞。

 龍泉洞は名前の通り、溢れんばかりに湧き出る水が売りの鍾乳洞。入口近くには水を飲める場所があった。味は覚えていない、つまり記憶に残らない程度の味。洞窟は夏場でも涼しいが、確かこの時は上着とか着ずに入った。そんなに寒くはなかった。

 ちなみに、溢れんばかりの水と言ったが、私の訪問1か月後、台風10号*1の影響で本当に洞窟から水があふれた。半年くらい復旧に時間がかかったそう。また行きたい。

 

 

f:id:Beat_Rice:20200621005922j:plain

洞窟はテンションが上がりますねぇ

f:id:Beat_Rice:20200621010002j:plain

暗いので写真が上手く撮れない。それにしてもスマホの写真画質もここ数年で高くなったんだなあ。

f:id:Beat_Rice:20200621012247j:plain

照明のせいで不思議な世界になる。流行りに乗るならゲーミング鍾乳洞。
f:id:Beat_Rice:20200621014512j:plain
f:id:Beat_Rice:20200621014516j:plain
こんな感じで照明の色が変わっていく。綺麗だけどちょっと人工的すぎるかも。

 

 鍾乳石の形を楽しむなら秋芳洞の方が向いている。こちらは照明が醸し出す雰囲気を楽しむ感じ。あと水を見る場所。水は本当に綺麗。

 

 

f:id:Beat_Rice:20200621213916j:plain

なんかのダンジョンか?

f:id:Beat_Rice:20200621214846j:plain

観覧エリア最奥部にある地底湖。透明度いくつなんだろう。→の赤いのは橋。

f:id:Beat_Rice:20200621215001j:plain

この青は照明によるものなのか水の色なのか。落とし物したら戻ってこないだろうからこの写真を撮るとき手が震えてた。

f:id:Beat_Rice:20200621215334j:plain

上から見た地底湖。それにしても地底湖を売りにした観光地ってなかなか渋い。

 

 

 そんな感じでのんびり観光していた。アクセスがかなり悪くて近くに他の観光地も少ないが、楽しい観光地だった。ちなみに盛岡からバスが出ているらしいのでそっちに乗った方がたぶんいい。これ以来鍾乳洞に行ってないので、久々に行きたい…と思ったが、そういえば火山性の洞窟に行ってたことを思い出したのでまあ暫くはいいかな。

 

f:id:Beat_Rice:20200621220121j:plain

周りが大自然龍泉洞前。川沿いに下ると岩泉小本駅に至る。

f:id:Beat_Rice:20200621220233j:plain

帰りのバスの車窓を見ていたら立派な球場があってとても驚いたり。岩泉球場。

f:id:Beat_Rice:20200621220408j:plain

岩泉小本駅の時刻表。前日に田沢湖線に乗ったせいで、まだ本数はあるように感じる。

 

 ここから北上して青森を目指すのだけど、まあ途中の記憶がほとんどない。前日の熱中症と初の一人長期旅で既に精神的にも肉体的にも厳しかったのだろうなあ、とは思う。体力ないのによくこんな日程で行こうと思ったな。

 

 

*1:観測史上初めて岩手県に上陸した台風。