拍米日記

孤高でありたい

東北一周旅行記① 計画編~1日目(松島)

 これは少し時間を遡った、2016年の夏の話。その当時の私はまだ旅行経験も浅く、18きっぷを使った鈍行旅こそ経験はあるものの、日帰りしか経験したことが無かった。そもそも、泊りがけの一人旅すら経験が無かったくらい。

 

 さて、私は出身が近畿地方ということもあり、近畿地方・中国地方・東海地方はなんらかの形で訪れていた県がほとんど*1。その一方で、関東・東北地方はその距離から訪れる機会が東京・千葉を除いてなかった*2

 しかし、諸事情により東京周辺に引っ越した私は、これはいい機会だと思い未踏県への旅行を始めた。この年の3月には未踏だった栃木・茨城への訪問を18きっぷを用いて実現。*3*4手近な北関東を訪れることに成功した私は、次の目標を未踏の東北地方に定め、計画を立て始めたのだった。

 

 そこで、私はふと思いついた。

 

北海道&東日本パスを使って東北地方全県行ってしまえばいいのでは?」

 

 自分の体力に余程自信があったようで。今思うと初めての泊りがけ一人旅にしてはかなり冒険している気がする。頭おかしいのかな?

 

 ちなみにこの旅行は東北一周と名付けているにもかかわらず、福島県は観光することなく通過してしまっていた。福島県を観光するのはこの1年半後のお話。

 

f:id:Beat_Rice:20200516230440p:plain

東京発、5泊6日の旅行計画。一日の移動は同じ矢印で表している。黒丸は宿泊場所。

 

 ちなみに、北海道&東日本パスの期間は7日。この旅行は6日。残り1日は?というと、この旅行の次の日が横須賀の米軍基地開放日だったので、そこまで行くのに使用。さらにその次の日には某ゲームのイベントに参加していた。元気だな、この時の私。

 

  というわけで1日目。目的地は仙台。東北本線の18切符旅行は面白くもなんともないので省略。

 

f:id:Beat_Rice:20200524233229j:plain

福島駅で食べた円盤餃子。


 仙台駅は七夕まつりの飾りが既にちらほら。まだ7月なのですが…?

 

f:id:Beat_Rice:20200614204631j:plain

笹かまァ!!仙台市民はそんなに笹かま食べるのか…?

f:id:Beat_Rice:20200614204725j:plain

階段のこういうやつって絶対上手く写真に収められないと思う

f:id:Beat_Rice:20200614204821j:plain

街中が飾られているの、冬のモスクワと似てる感じがあるような。

 

 

 で、適当に電車に乗って松島へ。ちなみに日本三景コンプリート。だから何。 

 

f:id:Beat_Rice:20200614211112j:plain

良く晴れてくれたなあ。

f:id:Beat_Rice:20200614211246j:plain

青の空と海、緑の松、白い岩、赤い橋。

f:id:Beat_Rice:20200614211333j:plain

ここからは観光船からの風景。

f:id:Beat_Rice:20200614211456j:plain

今見返すと綺麗な雲だ。

f:id:Beat_Rice:20200614211626j:plain

カモメが良く飛んでいた。

f:id:Beat_Rice:20200614211714j:plain

また観光船を降りてお散歩。千葉ロッテか?

f:id:Beat_Rice:20200614211932j:plain

橋を渡る時って謎の高揚感があるよね

f:id:Beat_Rice:20200614212055j:plain

何してんの…?

f:id:Beat_Rice:20200614212207j:plain

島から見た景色。

f:id:Beat_Rice:20200614212254j:plain

本州側を見るとホテルなどが多い。

f:id:Beat_Rice:20200614212423j:plain

次はのんびり滞在できればいいね。

 

 こんな感じで松島をふらふら歩いて見て回っていたのだけれど、この日の東松島の気温は30℃近く*5。ふらふら歩いていたらふらふらしてきた…とか言ってたような。熱中症には気をつけよう。ちなみにこの時の私は気をつけなかった。そして翌日、酷い目に合う。

 

  そういえば観光船の中で津波のせいで崩れた島があった話を聞かされたり、寺を訪れたところまだまだ再建中だったりしていた。この時は2016年。あの時から5年、まだまだなのか、と思わされたり。松島周辺はまだ被害が少なかったそう。

 

f:id:Beat_Rice:20200614212633j:plain

宮城に来たらこれ食べるよね。おなかすいてきた。

 

 で、次の日のことを考えてこの日は早めにホテルへ。仙台市内はホテルが安かった気がする。

 次の日は岩手へ。それにしても、この日は移動ばかりで観光してないなあ。体力を温存したのもあるだろうけど。

 

f:id:Beat_Rice:20200614212749j:plain

ポケモンセンター巡礼。当時はXYの時代。

f:id:Beat_Rice:20200614212842j:plain

私もジラーチ欲しい

 

*1:例外は島根。2020年5月現在も未踏。

*2:千葉は東京ディズニーランドのおかげで訪問実績があった。

*3:この時が初めての18きっぷ使用。日帰りで一人旅の練習をしたかったという思いもあった。

*4:群馬はこの旅行時点で未踏。この年の8月下旬に初めて訪れた。何故か長野から入ることになったのだが…。

*5:気象庁の観測記録より。