拍米日記

孤高でありたい

2020広島旅行記①

 GOTOトラベルキャンペーンを利用して広島に行ってきたことの記録。はよ更新しろ。

 出発日は8月10日、広島に旅行に行くのは2年ぶり4回目。ここ数年は何故か広島に旅行した回数がとびぬけて多い。なんでだろうね。

f:id:Beat_Rice:20200817222103j:plain
広島の昼食。キャベツの甘味が光る一品。
f:id:Beat_Rice:20200817222553j:plain
旅の目的。夏場なのでもちろんナイターですが。


 というわけで相変わらずの野球観戦目的旅行。毎度広島に来るたびに何かのユニフォームを買っている*1のだけど、今回は坂倉のユニフォームを購入。そろそろトッププロスペクトの皮を破って大成してほしい、という願いを込めて。*2

 さて、この旅行は野球を楽しむのと共に、広島の食を楽しむ旅行でもある。というわけで揚げもみじ。広島以外で食べられる場所あるんですかね。

f:id:Beat_Rice:20200817223115j:plain
登録商標揚げもみじ。実際家で揚げると上手くいかないらしい。
f:id:Beat_Rice:20200817223206j:plain
普段こんないいホテルに泊まらないので慌てて写真を撮ってしまった。朝には中国新聞が届く。


 この後向かったのは広島城。4回目の広島にして初の広島城。むしろ今まで行かなかったのは何故だ。

f:id:Beat_Rice:20200817223534j:plain
天守。そこまで大きくは無いが良い。
f:id:Beat_Rice:20200817223630j:plain
COVID-19の影響でお休み中のキャラクター。こんなところにまで影響が。
f:id:Beat_Rice:20200818193038j:plain
城から見る中央公園。球技場はいつできるだろう。
f:id:Beat_Rice:20200817223834j:plain
中央公園にて。「誰や、宮澤喜一とかか?」などと言いながら近づいたら池田勇人だった。広島なのか。


 当たり前の話だが、世の情勢が情勢なだけに広島城も人が閑散としていた*3そしてそこら中に置かれたアルコール消毒。毎回毎回丁寧にやっていて思ったが、店によって濃度が違う気がした。広島にもPARCO*4ってあるんだなあとか、そごうが現役なんだなあとか街中を散歩して色々感慨深くなったり。

 そんな感じで時間を潰し、いつしかナイターの時間。今年初の野球観戦*5

f:id:Beat_Rice:20200818211831j:plain
いつの世も、野球場に入ってグラウンドが見えた瞬間は昂るものがある。
f:id:Beat_Rice:20200818212850j:plain
スタメン。なかなか味わい深い。
f:id:Beat_Rice:20201201211638j:plain
まだ、5000人が上限だったころ。内野は1席おき、外野はほとんど人が居ない。
f:id:Beat_Rice:20201201205413j:plain
NEO 7のユニフォームは本当にかっこいい。ずるい。
f:id:Beat_Rice:20201201205700j:plain
5000人なこともあって雰囲気はのどか。ところで打席の堂林さんは来年も活躍してくれるんでしょうか。
f:id:Beat_Rice:20201201205854j:plain
カープうどん。美味しいというより安心する味。
f:id:Beat_Rice:20201201205943j:plain
京田と喋る根尾。何喋ってるんだろう。
f:id:Beat_Rice:20201201210120j:plain
ユニフォームを買ったので当然写真も撮ってる。かっこいいバッティングフォームですな。
f:id:Beat_Rice:20201201210348j:plain
広島の勝ち。このころは広島5位中日6位のころ。のんびりした下位争いって印象で、とても中日がAクラスに返り咲くなんて想像していなかった。
f:id:Beat_Rice:20201201210523j:plain
スコア。今年の九里は本当に素晴らしかった。

 当然ながらCOVID-19のせいで観光がしづらい情勢なので、翌日は適当に市街を散歩すると決めてその日は就寝。路電のある街は歩いていて楽しいよね。

*1:前々回は鈴木誠也(51)のものを、前回は床田のものを購入している。

*2:結果的に今年で準レギュラーくらいの地位は得てくれた。背番号が変わることになりましたが。61が欲しかったのでそれで良いのだけど。

*3:もともとそんなに人がいないのかもしれないが。

*4:そういえばこの前御堂筋を散歩していたら見覚えのないPARCOがあって驚きました。

*5:結局2020年はマツダスタジアム以外の野球場に行けなかった。