拍米日記

孤高でありたい

東北一周旅行記⑦ 5日目(宮城球場)

 もう既に体力が枯渇している5日目。もはや観光を諦めつつあるので写真が少ない。そして山形は観光する場所が思いつかなかったのもあって本当に何もしていない。またの機会があれば、優先して行くべきなのでは。

 

 朝の大曲はどこか寂しげ。閑散とした駅前はやはり寂しいものがあった。

 

f:id:Beat_Rice:20200707220558j:plain

朝の秋田新幹線スイッチバックするらしい。

f:id:Beat_Rice:20200707220902j:plain

東海道くらいしか普段乗らないので赤は新鮮。まあ乗らないのだけど。

f:id:Beat_Rice:20200707221119j:plain

来た方に帰っていく。これに乗ってさえいれば東京に帰れたのに。

 

 

 そしてこの日も奥羽本線に乗って南下。途中下車する元気も無く、山形県へ。

 

f:id:Beat_Rice:20200707221610j:plain

新庄まで来ると今度は山形新幹線。こっちは銀色の車両のイメージが強くてこの車両を認識できない。

f:id:Beat_Rice:20200707222030j:plain

色味は好き。山形っぽいのかはよくわからん。

 

 

 更に奥羽本線を南下して天童へ。いやそれにしても車窓の記憶すらない。

 

f:id:Beat_Rice:20200707222425j:plain

湯のまち、だそうですが温泉に縁は無く。

 

 

 なんか駅前にあった将棋に関する博物館を見たような記憶がある、が、展示内容に関する記憶はあんまり無い。色々な駒が展示されていたのは覚えている。

 そして山形駅を経由して仙台へ戻る。山形市内では本当に何もしなかった。山形県に申し訳ないと思わないのか。そしてこれで本当に山形県を訪問したと言ってしまっていいのか。

 

f:id:Beat_Rice:20200707223042j:plain

レゴらしき何か思われるもの。どこの駅で展示されていたのかは謎。

f:id:Beat_Rice:20200707223147j:plain

でもたぶん山形駅にあったんだと思う。

 

 

 この日の目的地は仙台市宮城球場。今の名前は楽天生命パーク宮城、当時はkoboパーク宮城。名前ころころ変わり過ぎ。

 

f:id:Beat_Rice:20200707223633j:plain

球状最寄り駅は臙脂色。最寄り駅が染まっているのはなかなか好み。

 

 

  宮城球場は仙台駅からJR仙石線で2駅、そこから7~8分歩いたところにある。12球団本拠地の中でもこれはかなりの好立地。

 

f:id:Beat_Rice:20200712003607j:plain

遠景。隣にある陸上競技場でちょっと見えない。

 

f:id:Beat_Rice:20200712003956j:plain

ワクワクという言葉を押し出していた時期もあった。何の祭だったんだろう。

f:id:Beat_Rice:20200712004238j:plain

球状併設のグッズショップ。大規模で素晴らしい。

f:id:Beat_Rice:20200712004341j:plain

球団の歴史も展示されている。歴史が浅いのでまだまだ展示しやすい。

f:id:Beat_Rice:20200712004551j:plain

近鉄にとっても、楽天にとっても特別な選手。

f:id:Beat_Rice:20200712004859j:plain

いつの間にかシンボルになったような気がする観覧車。今思うと乗れば良かったとは思うがそもそも乗り方が分からなかった。

f:id:Beat_Rice:20200712005038j:plain

屋根がある方がいいのは分かっているが、それでも天然芝球場は美しい。観客席の角度は緩め。
f:id:Beat_Rice:20200712005139j:plain
f:id:Beat_Rice:20200712005144j:plain
なかなか見やすい。疲れていたので早く来て休んでいた。

f:id:Beat_Rice:20200712005319j:plain

楽天…一場!?

 

 

 さて、仙台にやってきて観戦するカードは…オリックスvs楽天。この年最終的に5位になるチームと6位になるチームのカード。……もう少し、好カードを見に行くことはできなかったのだろうか。ねぶたや竿燈を基準に旅程を決めたのでどうしようも無かったのだが。

 

f:id:Beat_Rice:20200712005811j:plain

両球団とも少しスタメンが懐かしい。

f:id:Beat_Rice:20200712010531j:plain

客入りはぼちぼち。平日ですし。

f:id:Beat_Rice:20200712010739j:plain

アマダーは本当にでかい。

f:id:Beat_Rice:20200712010907j:plain

夏なので?花火も上げる。神宮と千葉以外でも上げてるんですね

f:id:Beat_Rice:20200712020047j:plain

ジェット風船もいつしか定着した。

f:id:Beat_Rice:20200712020203j:plain

穏やかな雰囲気で良い球場だった。

 

 

 この日、私にしてはめずらしく隣に座った夫妻とのんびりおしゃべりしていた。当然楽天ファンの方だったのだが、05年の頃から随分変わったと話していたような記憶がある。東北の人は穏やかで優しいとも言っていたような。甲子園や大阪ドームであるような野次は少なくとも飛んでいなかったし、確かにかなり牧歌的な雰囲気の球場だった。東北はそういう雰囲気なんだろうか。

 

f:id:Beat_Rice:20200715221032j:plain

圧 倒 的 塩 試 合

ちなみに2点はT-岡田とモレルのHR。この野球面白いか?

f:id:Beat_Rice:20200715221245j:plain

ほのぼのしたいい球場でした。贔屓が絡まない試合はのんびり見られてイイネ

 

 野球場は座っているだけで楽しめていいなあ、という感じだっただろうか。体力がほとんどなくても楽しめるからスポーツ観戦はいい。

 そして精神がボロボロながら、なんとかカプセルホテルにたどり着き、最後の日を迎えるのでしたとさ。それにしてもこの日野球観戦以外なにしたか全く記憶が無いな。