拍米日記

孤高でありたい

モスクワ・サンクトペテルブルク旅行記㉒ おまけ

おまけ。本編に書くほどのものではないものを残しておく場所。というわけで、旅行記本編で書くほどのものではなかったもの、書き忘れたもの、その他もろもろのコーナーです。気づいたら増えてるかも。

そもそもの旅程

そういえばそもそも全体の旅程の話をしていなかったので。

1日目:成田→モスクワ

2日目:モスクワ(クレムリン等)

3日目:モスクワ(パトリオットパーク)

4日目:モスクワ(宇宙飛行士博物館、軍楽隊演奏会、プーシキン美術館)

5日目:モスクワ→サンクトペテルブルク(教会巡り、フィルハーモニー

6日目:サンクトペテルブルク(エルミタージュ、バレエ)

7日目:サンクトペテルブルク(エルミタージュ新館等)

8日目:サンクトペテルブルク(要塞、ロシア美術館等)

9日目:サンクトペテルブルク→モスクワ→(飛行中)

10日目:(飛行中)→成田

と、まあこんな感じ。滞在自体は長めで休める体制だったものの、観光の旅程は歩行距離も長くかなり激しいものだったなあ、と今になって思いますね。

行き損ねた場所メモ

モスクワとサンクトペテルブルクで、行けなかった場所。もはや旅行記ではないけれど。

ボリショイ劇場

ロシアで一番有名な劇場。目の前までは行ったけれど、中は行く時間が無かった。チケット代も他の劇場に比べて明らかに高かったので少し厳しい。

◆1812博物館

モスクワの国立歴史博物館の分館。1812年ナポレオン戦争のみについて語った博物館。ここも時間が無かった。

ちなみに国立歴史博物館は行ったのに記事に書き忘れた。正直印象が無い。

ペテルゴフ宮殿

サンクトペテルブルク郊外の宮殿。ここは皇帝一家が夏に住んでいたとかいう場所なので夏に行くべきかも。

◆エカテリーナ宮殿

サンクトペテルブルク郊外の宮殿。ここも皇帝一家が夏に住んでいたとかいう場所なので夏に行くべきかも。

サンクトペテルブルク中央軍事博物館

閉館日で行けなかった。カラシニコフ展をやっていたという噂があった。

サンクトペテルブルク中央海軍博物館

近くは通ったが時間が無かった。そういえば海軍系の展示は確かにほとんど見られていない。

サンクトペテルブルク鉄道博物館

鉄道系の博物館、そういえば行けば良かったと帰国してから思った。旅行中は完全に頭から抜け落ちていた。

他にもあるかもしれないけれど、とりあえずこんな感じ。今回訪れた施設の中でももっとしっかり観光したい施設が数多くあったので、まだまだ行き足りない。特にサンクトペテルブルクは1~2週間くらい滞在したいくらい。

食事の話

ロシアでの食事の話。その辺で適当にパンを買った日もあれば、レストランでそれなりに食べた日も。というわけでここにメモ代わりにまとめる。

1日目昼:機内食(写真無し)

1日目夜:機内食(写真無し)

2日目朝:カロリーメイト

これは友人の朝食。日本から持ち込んだカップヌードルと現地で買ったサンドイッチ。

2日目昼:トレチャコフ美術館で売ってたパン

パンというかサンドイッチ。パンが乾き気味で少し物足りなさもあったような記憶。

2日目夜:レストラン(ヴァレニチナヤNo.1)

ボルシチ。この旅行中何回食べたっけ…

ソーセージ。皮が厚くて切りにくかった。そして肉汁満載。

飲んでんねぇ

3日目朝:カロリーメイト(2日連続2回目)

3日目昼:パトリオットパークのレストラン(カフェ・アーミー)

そういえばロシアのレストランはセルフ方式が結構多い。ここもそうだったのだが、我々は入ってすぐ迷っていた。教えてくれた現地のおじさんありがとう。

田舎の博物館の横の食堂って感じだった。それにしてもマカロニが多い。

友人はボルシチが好きらしい。そしてここは飲み物が謎のジュースしかなかった。

3日目夜:レストラン(ムームー)

マッシュポテトの量よ。上方にあるのはキャラメルのような何かだったか。

ここもセルフ方式、右上のスープは何かよくわからないままガチャを引いた結果当てたやつ。

4日目朝:カロリーメイト(3日連続3回目)

4日目昼:KFC

ロシア価格を知ってしまって日本でKFCに行けない。

4日目夜:グム百貨店内の食堂

正直味はいまひとつだったような…?そういえばロシアはクランベリー系のものが多い。

5日目朝:カロリーメイト(4日連続4回目)

モスクワで泊まったホテルには朝食がなかったので、毎日のようにカロリーメイトをぽりぽり。8~9箱持って行ったカロリーメイトが火を噴いた。

5日目昼:レストラン(ソヴィエトカフェ)

食事とは関係ないが、ロシアには半地下のレストランがやたら多いのは何故?

何度見てもパンケーキというよりクレープでは?ってなる

5日目夜:レストラン(スリコ)

しかしシュクメルリ食べにジョージアまで行きたくなる。

コーカサス系の料理、日本でも流行れ。

6日目朝:ホテルのレストラン

サンクトペテルブルクのホテルには朝食があったのでのんびり食べていた。毎朝ヨーグルトを飲んでいた。

ビュッフェスタイル。オレンジジュースを毎日何杯も飲んでた。

6日目昼:エルミタージュ内でジュースだけ。時間が無かったので…。

6日目夜:レストラン(ストロガノフ・ステイク・ハウス

ステーキとハンバーガー。

7日目朝:ホテルのレストラン

朝食の写真も毎日撮ってる友人に感謝。

7日目昼:マクドナルド

ロシアにマクドナルドができたのは1990年らしい。山形県より早い。

7日目夜:レストラン(カフカス・バル)

パンの類が予想より大きくて驚いた回数が幾度かあったような。

8日目朝:ホテルのレストラン

これは友人の皿なので映っていないが、私は芽キャベツばかり食べていた。

8日目昼:ペトロハヴロフスク要塞内の食堂

ここは店内にあまりにも人がおらず不安になった。

8日目夜:レストラン(マシャ・イ・メドヴェジ

ウオッカ2杯。私はルースキースタンダード(右)が好き。

ボルシチは毎度毎度結構な体積で来る。そんなに好きか。

ビーフストロガノフについてたインディカ米は食べ慣れなさ過ぎて困惑した。

9日目朝:ホテルのレストラン

昼・夜はあまり野菜を食べなかったのでここで補給していた。

9日目昼:マルカメ

友人の盆。ラムネの存在感が凄い。

9日目夜:機内食

10日目朝:機内食

10日目昼:成田空港内(中華そば 富田)

食べログ★3.6。

ロシアでの食事は、写真で見るとそんなに美味しそうに見えないような感じがする。ちゃんと美味しいものは美味しかったのだが…?