拍米日記

孤高でありたい

モスクワ・サンクトペテルブルク旅行記㉑ 帰り路

 8日もロシアにいたら日本が恋しくなるんだろうなあ、とか思っていたのは旅の前。旅路ではいつものことではあるものの、日本に帰りたくないという思いが募っていた。とはいえ、不法滞在になるわけでもないのでさっさと帰りましょう。

 ちなみに。この日の時点で西欧でCovid-19が大流行し始めていた。欧州の端とは言え、そろそろロシアより日本の方が安全かな、と思っていた。

 

f:id:Beat_Rice:20200516174707j:plain

サンクトペテルブルクとの別れ。そういえばサンクトペテルブルクでは結構な数の連結バスが走っていた。

f:id:Beat_Rice:20200516174804j:plain

駅の掲示板から感じる旅情、本当に良い。

 

 別れを惜しみながら、サンクトペテルブルクサプサンに乗って離れるのでした。また来たい。みんなも行こう。直行便ください。

 

f:id:Beat_Rice:20200516175007j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516175012j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516175017j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516175022j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516175026j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516175029j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516175034j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516175039j:plain
特に面白くもないサプサン車窓シリーズ。ほとんど音楽聞いて過ごしてた。

 

 サプサンで今度こそレニングラーツキー駅に到着。アエロエクスプレスの最寄り駅に向かうために地下鉄へと乗り換え。もちろん切符を買おうとしたのですが…券売機がクレジットカードを読んでくれない。もう一回やり直してもエラー、読んでくれない。…まあ、ロシアではこれくらいは日常。2~3回読んでくれないことはまあまあある。焦ってはいけない。落ち着いて全部を取り消して……のはずが、クレジットカードが出てこない。…出てこない。出てこないまま最初のメニューに戻った。…マジで?

  流石に想定していない事態にうろたえる私。友人に券売機を任せて片言の英語でなんとかならないかインフォメーションセンターへ駆け込む…片言の英語で話す私、なんか一応伝わってる気はするけど半笑いの駅員、友人の呼ぶ声…。「出てきたで~?」……え?

 そしてこの後は何事もなく、無事に切符を買えたのでした。なんだったんだろう。

 

f:id:Beat_Rice:20200516175239j:plain

ところでこれが地下鉄駅の建物って分かりにく過ぎる。上の小さいMのマークで判別するんだろうけど…。

f:id:Beat_Rice:20200516175353j:plain

これ本当に地下鉄駅の照明か?

f:id:Beat_Rice:20200516175441j:plain

本当に地下鉄駅の照明なんですねえ…

f:id:Beat_Rice:20200516175553j:plain

こういう地下鉄駅があると、地下鉄に乗ることすら楽しみになるから凄い。

f:id:Beat_Rice:20200516175657j:plain

また別の駅にて。色々な装飾があって飽きない。

f:id:Beat_Rice:20200516175935j:plain

天井に埋め込まれている絵。

 

 さて、この日の昼が実質最後のロシアでの食事。最後はロシアらしい食事をするのが王道…だと思うのですが。

 

f:id:Beat_Rice:20200516180907j:plain

あまりにもどこかで見たことがあり過ぎる。

f:id:Beat_Rice:20200516181202j:plain

メニュー。日本語が併記してあった。イカ天がIKATENだったようにそのままの名前のメニューも散見された。(もちろんそのメニューの解説もあった。)

f:id:Beat_Rice:20200516181340j:plain

器とかもわりとそのまま。味はそこそこだった。

 空港でお土産を購入し、ルーブルを全て消費し、飛行機へ(早く空港に着きすぎて2時間ほど時間が余った。)。預ける荷物が2kgほど超過したけどお姉さんに見逃してもらったのは内緒。

 

f:id:Beat_Rice:20200516181743j:plain

空港にて。

f:id:Beat_Rice:20200516181809j:plain

さよなら~

f:id:Beat_Rice:20200516181857j:plain

晴れていたのでモスクワの光が良く見えた。

f:id:Beat_Rice:20200516181924j:plain

でもエンジンが邪魔なんじゃい

f:id:Beat_Rice:20200516181944j:plain

道の周り以外があまりにも暗い。

 

 上る太陽に向かって飛ぶ、シベリアの夜明け。偶然にも窓際の座席を手にしていた私は、明るさに寝られなくなったこともあり、シベリアの風景を見て楽しむのでした。

 

f:id:Beat_Rice:20200516182050j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516182054j:plain
氷の大地と10000mの朝焼け。上から見ると本当に氷の大地なんだと思わされる。
f:id:Beat_Rice:20200516182203j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516182224j:plain
飛んでも飛んでも景色が大きく変わらない。

f:id:Beat_Rice:20200516182303j:plain

奥に見えるのはアムール川黒龍江)。ほぼ中露国境の上を飛ぶ。
f:id:Beat_Rice:20200516182350j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516182356j:plain
アムール川沿いに現れる突然の人工物群
f:id:Beat_Rice:20200516182356j:plain
f:id:Beat_Rice:20200516182524j:plain
人工物群はハバロフスクの街だった。こんなに寒いのに60万人もの人が住んでいる市。

f:id:Beat_Rice:20200516182658j:plain

突然場面が飛んで、千葉県銚子付近。植生も土壌もなにもかもが違う。

 

 見覚えのある漢字・ひらがなの世界。なんとなく薫る醤油か大豆のような匂い。ああ、帰ってきてしまったか、と。

 

f:id:Beat_Rice:20200516184831j:plain

帰国後最初の食事。普段は並んでいるらしい店に行列が一切なかった。

f:id:Beat_Rice:20200516184924j:plain

閑散とした成田空港。寂しい。

 

 今度ロシアに行くとしたら、いつになるだろうか。そもそも行けるのだろうか。日ロ関係は非常に微妙なものであり、正直私には数年後の関係が全く予想できない。クリミア併合、G8離脱等はその数年前に予測されていただろうか。日ロ関係の複雑さに加え、現在Covid-19の関係で海外渡航の見通しが全く立たない。いつになるかは分からないが、再訪できることを願っている。そして、もし再訪する機会があれば、その再訪機会を逃さないようにしたいと思う。もしロシアに行きたいと思い、行く機会ができそうになった方がいれば、是非行って欲しい。ロシア独特の文化を味わってほしい。

 日本とロシアは、隣国であるにもかかわらず、心理的にはかなり遠い距離がある。それは、私が帰国後ロシアに旅行してきた話が話題としてかなりの力を持っていることからもよく分かってしまう。もちろん複雑な関係なのは理解しているが、日ロの友好関係が成り立ち、旅行先としてのロシアがもっと一般的なものになると私は嬉しい。私のロシア旅行話が面白くもなんともないものになるくらい、ロシア旅行に行く人が増えてくれればいいな、という思いを記して、この旅行記を終えたいと思う。