拍米日記

孤高でありたい

モスクワ・サンクトペテルブルク旅行記⑯ サンクトペテルブルク3日目② vsエルミタージュ新館

 サンクトペテルブルク滞在も3日目になると、この街の美しさに心を奪われたのか、「帰りたくない」、「住みたい」、「寒さすら愛おしい」と連呼するようになった。精神状態がかなり狂ってきていることがわかるエピソード。そういえば、サンクトペテルブルクではほとんど交通機関を使わずに、徒歩とYandex Taxiのみを使って動いていたせいで、モスクワよりも体力の消耗が激しかったのかもしれない。

 

 2日連続のエルミタージュ、本日は新館編。といっても、疲労のせいでかなりの部分の記憶が無い。

 

エルミタージュ新館

 古く、帝国時代からある本館とは違い、こちらは2014年に新たに開館したかなり新しい美術館。といっても、政庁を再利用したものだそうなので、建物自体は落ち着いてはいるものの重厚さもある。知名度の差なのか、本館ほどの混雑は無い。収蔵品は近現代美術が多め。

 

f:id:Beat_Rice:20200510170652j:plain

展示の入り口からして明らかに現代の美術館。QRコードはたぶん美術館のホームページ。

f:id:Beat_Rice:20200510170913j:plain

どこかのスタジアムの模型。駅、街並み、といった都市の模型が展示されていたエリアより。
f:id:Beat_Rice:20200510171224j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510171233j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510171241j:plain
たぺすとりー。

f:id:Beat_Rice:20200510171440j:plain

何の服だろう…
f:id:Beat_Rice:20200510171508j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510171528j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510171537j:plain
こっちにも華やかな部屋はいくつか。

f:id:Beat_Rice:20200510171606j:plain

YOUはどうしてエルミタージュに!?
f:id:Beat_Rice:20200510171735j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510171710j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510171838j:plain
宝飾品コーナー。見てるだけで楽しい。

f:id:Beat_Rice:20200510172043j:plain

古のピアノ。補修すれば奏でられるのだろうか。

f:id:Beat_Rice:20200510172141j:plain

鞘の実用性が無さすぎないか

f:id:Beat_Rice:20200510172211j:plain

使いにくそうな燭台だこと

f:id:Beat_Rice:20200510171918j:plain

インペリアル・イースターエッグ
f:id:Beat_Rice:20200510172251j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510172258j:plain
軍旗。鎧や銃などの軍事系のものを色々展示していたエリアより。
f:id:Beat_Rice:20200510172351j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510172359j:plain
絵のエリアは近現代の絵画が多い。
f:id:Beat_Rice:20200510172454j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510172501j:plain
左の白の使い方すき
f:id:Beat_Rice:20200510172535j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510172540j:plain
モネっぽいと思ったら本当にモネだった(2回目)

f:id:Beat_Rice:20200510172621j:plain

ルノワールらしい。

f:id:Beat_Rice:20200510172655j:plain

f:id:Beat_Rice:20200510172757j:plain
f:id:Beat_Rice:20200510172802j:plain
額縁を見るのも楽しいと思った

f:id:Beat_Rice:20200510172903j:plain

セザンヌらしい。

 

 新館の方は、新しい美術館なせいか、展示品が無い部屋、解放されていない部屋も多く、3時間程度で全ての部屋を回ることができた。本館がおかしいだけで、こちらも十分広いのだけど。人が少ないわりに展示品は十二分に面白いので、こちらも欠かさず行っておきたいところ。

 

f:id:Beat_Rice:20200510173457j:plain

新館の窓から広場を見る。

f:id:Beat_Rice:20200510173644j:plain

エルミタージュの近くの道。川のある景色。

 

 さて、この後の目的地はレニングラード防衛戦博物館…だったのですが。休館日とぶつかってしまったために翌日に回すことに。

 次の記事になるが、新たに設定した目的地はファベルジェ博物館。それにしても美術館/博物館ばっかり巡ってるな。

 

f:id:Beat_Rice:20200510173530j:plain

休館日は調べておくべきなのだけれど、ガイドブックとのずれがあるとどうしようもない。

f:id:Beat_Rice:20200510173941j:plain

見覚えのある紋…

f:id:Beat_Rice:20200510174033j:plain

エルミタージュの近くとはえらくいいところにあるんだな…

f:id:Beat_Rice:20200510174118j:plain

総領事館目の前の通り。見飽きない街

 

 

→Next

beat-rice.hatenablog.com