拍米日記

孤高でありたい

モスクワ・サンクトペテルブルク旅行記⑭ サンクトペテルブルク2日目② マリインスキーと街歩き

 ロシアと言えば、白鳥の湖くるみ割り人形といった作品を代表する、バレエを想像する人も多いのでは?というわけで、この日の夜はバレエを見に行ってきました。

 

マリインスキー劇場

 マリインスキー劇場は19世紀、帝国時代からある劇場。帝国時代から、ロシアを代表する劇場だったそう。モスクワに遷都してからはボリショイ劇場が国を代表するようになったとはいえ、こちらも当然非常に高名…らしい。流石にこの辺りは詳しくない。

 Wikipediaを見たら「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」の初演は全てここだったらしい。凄いな。

 マリインスキー劇場自体は古くからある建物と、2013年竣工の新築劇場の2つがあり、それぞれマリインスキー1、2と呼ばれています。私が今回訪れたのはマリインスキー2。

 

f:id:Beat_Rice:20200503210328j:plain

マリインスキー1。建物正面は写真左側。

f:id:Beat_Rice:20200503212634j:plain

正面から。それにしても車が多い。

f:id:Beat_Rice:20200503210459j:plain

近代的な建築のマリインスキー2。透明感?

f:id:Beat_Rice:20200503210556j:plain

ちなみに1と2は架橋されている。1は入れなかったけれど。

f:id:Beat_Rice:20200503210752j:plain

光に溢れる建物内部。
f:id:Beat_Rice:20200503210846j:plain
f:id:Beat_Rice:20200503210849j:plain
モスクワのイルミネーションといい、光の使い方が上手い。
f:id:Beat_Rice:20200503211055j:plain
f:id:Beat_Rice:20200503211058j:plain
f:id:Beat_Rice:20200503211100j:plain
恐らく過去使われてた衣装の展示。何に使われてたのかはさっぱり。


 さて、この日の公演内容は「プルチネルラ」と「カルタ遊び」。どちらもストラヴィンスキー作曲の組曲。あまり日本では有名という感じではありませんが、比較的わかりやすいコメディ調のバレエ。ある程度物語を事前に読んでおけばわかるものだなあ、って感じでした。カルタ遊びに関しては物語も何も無かった気がしますが。

f:id:Beat_Rice:20200503211411j:plain
f:id:Beat_Rice:20200503211415j:plain
劇場はこんな感じ。いや本当に綺麗。

f:id:Beat_Rice:20200503211447j:plain

1階に降りるとこんな感じ。いやそれにしても綺麗。

f:id:Beat_Rice:20200503211634j:plain

カーテンコールの様子。ところでロシア人割と公演中でも写真撮ってる人いてびっくりしたよ。


 そんな感じで初のバレエ鑑賞を終えたのでした。主役の女性の方の動きが一目見ただけで明らかに違ってなるほど、これが本場か、と思わされた。ちなみにチケット代は4000円くらい。

 ところで小話。ここまでロシアに来て聞いた音楽、リムスキー=コルサコフ(これだけ2018年にウラジオストクで)、ショスタコーヴィチストラヴィンスキー。…チャイコフスキーも聞きたくなりました。この後帰国するまで演奏を聴くことは無かったのですが。(さらに言うとチャイコフスキー作曲の行進曲は軍楽隊の演奏会で聞いていたのですが。)

街散歩など

 サンクトペテルブルクの街が美しいのでその写真を中心に、この日のその他写真。

 

f:id:Beat_Rice:20200503212730j:plain

朝のネフスキー大通り。太陽が低いので日差しが刺さない。

f:id:Beat_Rice:20200503212825j:plain

朝の水辺。空と水の色が美しい。

f:id:Beat_Rice:20200503212907j:plain

なんの建物かは分からない。

f:id:Beat_Rice:20200503212930j:plain

こちらはエカチェリーナ2世の像。遠くない?近くからの写真はまた。

f:id:Beat_Rice:20200503213039j:plain

ここからは夜。軍事系の博物館横の通りだったと思う。夜空の色が不思議。

f:id:Beat_Rice:20200503213142j:plain

この日の夕食。たまにはロシア感無くても…と思って食べたハンバーガーがとても美味だった。

f:id:Beat_Rice:20200503213227j:plain

私がサンクトペテルブルクで撮った写真の中で最も美しいのがこれだと思う。遠くに大聖堂を望むのが更にいい。

f:id:Beat_Rice:20200503213338j:plain

更に夜になるとこうなる。光が良い。

f:id:Beat_Rice:20200503213414j:plain

マリインスキー近くのリムスキー=コスサコフ像。でかい。

f:id:Beat_Rice:20200503213445j:plain

グリンカ像。ルスランとリュドミラ序曲めっちゃ好きです。

 

 さて、次の日。未攻略のエルミタージュの新館に立ち向かうのでした。まーたエルミタージュか。

 

 

→Next

beat-rice.hatenablog.com